パソコン日記 メモリー64MBで稼動中

私がマイコン・パソコンに関わりあってから、もう27年になります。
古い話が中心ですが、何かの参考になれば嬉しいです
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- | permalink | - | -

ブログのお引越し

 随分長い間jugemを使って来ましたが、勝手に入る広告が邪魔で、段々と使わなくなっていました。
twitterやfacebook、TUMBLRなどお手軽で便利な情報発信のツールも充実してきていますので、普通のブログは面倒臭いきがしていました。
思い立って、ブログのお引越しをすることにしました。

新しいブログは、パソコングランパの日記 です。とうとう、孫ができましたのでグランパへ昇格です。

このブログは、時期を見て消滅します。ブックマークなどしていただいている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更をお願いいたします。



身辺雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

iPhoneが欲しいけど

 携帯電話は長年auを使ってきています。
今回、iPhone4sがソフトバンクの独占販売がはずれてauでも取扱をするとの事で、今の携帯から買い替えをしようかと思っています。


本日現在では、auから正確な情報(料金など)が発表されていませんので、今後出てくるであろうiPhone5も気になりますので、ダボハゼみたいに食いつくつもりはありません。

しばらく、様子見にするかもしれません、とここまで書いた時にスティーブ・ジョブズ氏の死去のニュースが流れてきました。

一時、本当に潰れかけたアップル社を立ち直らせた名経営者として尊敬しているジョブズ氏と、スマートフォンという形態で本当に成功したiPhoneという通信機器をあわせて考えると、時代を作っていく仕事をして、この世を去っていくジョブズ氏に哀悼の意を表するしかありません。

時代は進む、老兵は消え去るのみ…



身辺雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

巨星墜つ!!小松左京さん死去

 突然、小松左京さんが亡くなったニュースが飛び込んできました。

享年80歳とのことで、「ああ、そんなお年だったんだ」と思いました。

小松さんの小説を、むさぶるように読んだのは中高大学生のころです。

日本沈没や復活の日などの長編、くだんの母などの短編、ともかく新作が発売されるとすぐに本屋に駆け込むくらい、好きだった。

実家の自分の部屋の本棚には、いまでもそれらの本がうずくまっています。

斬新なアイデア、圧倒的な知識力、江戸小話を彷彿とさせる情緒性、ともかくどれもこれも面白かった。

多分、もっとも影響を受けた作家さんです。

もう少しして、自由な時間が持てるようになったら、また本棚からホコリを払いながら小松さんの本を引っ張り出して、じっくり読んでみたい。

安らかにお眠りください、合掌。

身辺雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

天草 丸尾焼で招き猫に出会う

 所要で、熊本県天草市を訪問しました。
前から気になっていた、丸尾焼に行ってみました。

大変洒落た建物で、ちょっとした美術館のような佇まい。

で、入り口で猫が「寄っていってー(ウニャーナナ)」と呼びかけてきます。

わざわざ、足元まで迎えに来てくれましたので、はいらざるを得ません。
店内1
店内は落ち着いた雰囲気です
店内2
すごい素敵な湯のみがありましたので、買ってきました。


すごく気に入って、毎日これでお茶を飲んでます。また、あの猫ちゃんに会いに行きたいと思っています。

天草市 丸尾焼
身辺雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

熊本城の桜

 ちょっとした用事で、熊本市役所に行きました。思ったより時間がかからなかったので、その足で熊本城まで散歩してきました。


当然のことながら、満開で風が吹くと花びらが舞ってため息が出るほど綺麗です。お花見をしている人たちも、けっこういらっしゃいましたね。

空も雲ひとつなく抜けるような晴天でしたが、妙なものが1つ。最初は、風で紙袋が上空で舞っているのかと思いましたが…
写真の真ん中に白い袋のようなモノが。
解像度の良くない携帯電話のカメラですから、拡大してもよくわかりません。しばらく、ふわふわと熊本城上空に浮いていました。

時間もなかったので、そのまま帰ってきましたが、なんだったんだろう。
身辺雑記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECOMMEND
毎日かあさん 5 黒潮家族編
毎日かあさん 5 黒潮家族編 (JUGEMレビュー »)
西原 理恵子
サイバラ画伯の最新本、いよいよアニメも始まるようです。
RECOMMEND
できるかなV3
できるかなV3 (JUGEMレビュー »)
西原 理恵子
りえぞうは4年前くらいから、好きな作家として注目していたんだけど、最近ますますパワーアップしてきた感じ。ファンとしたらたまらないですね。
この本の「脱税できるかな」編は、ほんと腹を抱えて笑いました。神足さんも言っているけど、税金でここまで書いた作家はいないよ。そうゆう意味では「すごい」!!の一言



SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Yahooアドパートナー
RSS
MyYahooにRSS登録する
GoogleにRSS登録する
gooに登録
はてなRSSに追加
ライブドアRSSに追加
Motigo
MOBILE
qrcode
PROFILE